ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

朝霞テック―武里白百合幼稚園5―

 

朝霞テック記念写真。左の建物の2階はレストランになっているようです。顔は伏せさせていただきました(Q街区所蔵)


 園外行事として芋ほりがありました。保護者同伴です。私の母親も一緒に来て、薩摩芋を掘りました。その折の集合写真が今も私の手元にあります。

 それと園で出かけたのが朝霞テックです。

 埼玉県朝霞市にあった遊園地です。

 昭和39年から昭和48年にかけて営業しました(ウィキペディア調べ)。私は昭和47年5月18日に行ったので閉園1年前になります。

 

朝霞テックで行動したグループ。全員9―12の住人です。前列右端からWさん、Q街区、О君、Nさん、Мさん。私服は誰かの妹(Q街区所蔵)


 行った記憶はありますが、詳細を覚えていません。

 これも芋掘りと同様に母親同伴です。

 バスに乗って朝霞テックに着くという直前のことが断片的に思い出される程度です。

 水上ボートに乗った当時の写真があるので、参考に掲載します。

昭和47年(1972)5月18日、朝霞テックでボートに乗る。こちらを向いているのが白百合幼稚園時代のQ街区。制服を着用している(Q街区所蔵)

 何枚か残る写真を眺めると、どうもグループ行動を取っていたようであり、私のグループの顔ぶれを見ると、9ー12の子供だとわかります。男の子のO君、女の子のNさん、Mさん。グループ分けが居住棟に基づくものであったことが推察されます。

観覧車に乗っている。1番左がQ街区、真ん中がWさん、右端がMさん。Q街区は下を見ている。実は観覧車に乗った記憶がない。写真があるから乗ったことが初めてわかる。右下に頭が写っているが、観覧車の高さの位置の建物があったのだろう。朝霞テックの所蔵写真は白黒とカラーとがある(Q街区所蔵)

 こうして写真を見ていると、何となくおぼろげに思い出すこともありますが、いかんせん半世紀前のこと。ただ写真の様子を見ていると、結構楽しかったようです。