ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

園長先生の遊戯論―武里白百合幼稚園9―

武里白百合幼稚園お遊戯会。後列左から2人目がQ街区(昭和46年12月、Q街区所蔵) 「先生」 こう呼ばれる方々の存在は、還暦の大台に近づきつつある〝元子供〟の自分に未だに小さからぬ光と影を投げかけているように思います。 学校という場では特にそのよ…

好きなテレビ番組―武里白百合幼稚園8―

引き続き武里白百合幼稚園PTA機関紙第8号(昭和48年3月15日発行)に基づいて当時の園児たちがどんなテレビ番組を見ていたのか、ご紹介したいと思います。 まず写真を参照してほしいのですが、このテレビ番組ランキングは白百合幼稚園児たちへの調査結果…

将来の仕事―武里白百合幼稚園7―

昭和48年(1973)3月15日付発行「武里白百合幼稚園PTA機関紙 しらゆり」第8号が私の手元に残されています。 私の母親が第8号をわざわざ残しておいたのは、Q街区の実名が将来なりたい職業と共に活字で掲載されていたからでしょう。 この号の機関紙だけ…

算盤塾

武里商店街入口、五差路交差点前のテナントビル。西側(裏側)から望む。建て替え以前の昭和49年頃、2階に算盤塾、ラーメン大学などが入っていました。下に金子商事の石造りの倉庫。この倉庫は当時もあったような気がします(2011年8月8日、Q街区撮影) 算…