ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

9―3がない―団地ミステリー

 9街区にはミステリーと言えばミステリーがあります。

 武里団地9街区には実は9―3がありませんでした。

 団地配置図をご参照ください。

武里団地9街区には9―3がない(中央集会所前〈2―3〉の武里団地紹介パネルより)

 確かにないのですが、実は後年になってから気づきました。9街区に住んでいた当時は全く気づきませんでした。実際に9―2の隣りがトンネル公園、第二白百合幼稚園、テニスコート、そして9―4になってしまいます。

 昨年11月に武里南公民館で講演を行うに当たり、この事を話題に出そうと思って、あらかじめ日本住宅公団の後身であるUR都市機構にメールで問い合わせました。
 10月20日付で以下の回答をいただきました。
 「いつも大変お世話になっております。この度のご質問についてお答えさせていただ きます。武里団地の9―2号棟と9―4号棟の間には、「第二白鳥幼稚園」があり、幼稚園建物はUR都市機構が所有する建物ではありませんが、住棟番号を決めるにあたっては当該幼稚園建物部分を9―3号棟とみなし、附番をしたことが推測されます。管理開始から長く経過しており、当時の正確な状況の把握は困難ですが、武里団地内には、同様に幼稚園建物を挟み住棟番号を飛ばして附番している住棟があることから、上記のとおりと推測されます。よろしくお願いいたします」
 回答をそのまま解釈すると、第二白鳥(白百合の誤記)幼稚園が9―3に相当するものと位置づけ、番号を飛ばしたということになります。
 ご回答くださり、改めて御礼申し上げます。恐らく若い世代の職員がご回答下さったものだと思われます。

 しかし、第二白百合幼稚園ができる前に住んでいた元住民としては余り納得のいく回答ではありませんでした。そのため、講演の中ではこの話題に触れませんでした。

 改めて考えると、第二白百合幼稚園ができる以前に、9―3を飛ばして附番していることから、もっと別の理由があったものと推察されます。

6―19に該当するふたば保育園

 6街区に6―19の号棟はありませんが、これは認定こども園ふたばが6―19と位置づけられています。もっとも別の配置図を見ると、ふたば保育園はもちろんあるのですが、6―19は欠番となっています。
 ちなみに2―1は大畑小学校と武里大枝公民館が該当したようです。武里幼稚園が2―2でしょうか。中央集会場(武里団地中央集会所)は2―3とされています。

2―1に該当する大畑小学校

建物左側側面に「2―3」と附番されている武里団地中央集会所(2013年9月19日、Q街区撮影)

 大畑小もふたば保育園も団地造成初期からあったと思うので、これは納得が行きます。しかし、まだできてもいない第二白百合幼稚園を9―3と位置づけたとはどうも思えません。

 結局、解答の出ないミステリーになってしまいました。

 その9街区も9―3どころか、全棟ないという状況になってしまいました。

 半永久的とまで行かずとも、少なくとも自分が生きている間は9街区があり続けるものと思い込んでいましたが、時の移ろいとは言え、無常ですね。