ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

送迎バス―武里白百合幼稚園3―

 

武里白百合幼稚園のバス。象バス、キリンバス、白鳥バスの3台が稼働した。Q街区は象バスに乗り、園と団地を行き来した(Q街区所蔵)

 幼稚園の送迎バスですが、3台のバスがありました。

 バスの横腹には動物の絵が画いてあり、象とキリンと白鳥です。

 絵柄はリアルに彩色されて描かれ、動物の絵にちなみ「象バス」「キリンバス」「白鳥バス」と呼んでいました。私は9―12号棟前でバスに乗降車しました。

写真は白鳥バス。卒園アルバムの撮影用に白鳥バスに乗ったようだ。顔は隠してあるが、窓から顔を出している左から2人目の園児がQ街区。出典の卒園アルバムの他の頁を繰っても白鳥バスが使われている(武里白百合幼稚園卒園アルバムより、アルバムはQ街区所蔵)

 

 入園前日、「明日から幼稚園に通うのよ」と母親に宣告され、私は何がなしか不安な気持ちに駆られたことを覚えています。白百合幼稚園は制服(冬服、夏服)があり、私も定められた制服を着用し、バスケットを持たされ、象バスに乗って通園しました。

 写真で見ると、マイクロバスであることがわかります。当時は園児ですから、何でも大きく見えたものです。バスも大きく見えましたが、改めてマイクロバスなんだと認識しました。

 毎日、乗るバスですから象バスへの愛着も沸きます。

 と同時に他のバスにも乗ってみたいと思うのが子供心です。卒園アルバムに使う写真撮影で白鳥バスに乗ることはできましたが、かなり記憶は薄らいでいます。

 ただ一つ残念なのは、ついにキリンバスに乗ることはできなかったことです。