ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

青い屋根の園舎―武里白百合幼稚園2―

昭和47年の武里白百合幼稚園(Q街区所蔵の卒園アルバムより)


 「お~あそび♪お勉強、い~たしま~す♪明るいよい子になりましょう♪みんなの白百合幼稚園♪」

 自力で思い出せる歌詞はこのぐらい。武里白百合幼稚園の園歌です。

 卒園アルバムによると、正確な園歌は以下の通りです。

 一 お手てつないで元気よく/いつも仲良くにこにこと

   おあそびお勉強いたします/明るい良い子になりましょう

   たのしい白百合幼稚園

 二 青いおやねのおへやから/可愛いいおうたが聞こえてる

   小鳥もチュンチュンチュン鳴いてます/正しいよい子になりましょう

   みんなの白百合幼稚園

 私の記憶は「たのしい白百合幼稚園」が間違いです。「みんな…」は2番のフレーズです。卒園以降、歌うチャンスがありませんでした。

 卒園アルバムの航空写真を見ると、確かに青い屋根であることがわかります。 

上空からの武里白百合幼稚園舎。青い屋根。周囲は田園風景が広がる(卒園アルバムより)

 今の園舎は改築されて、青い屋根ではなくなったようですね。

 園歌は富山詮之作詞、山本龍紀作曲とあります。富山詮之先生は園長先生です。

 この園歌は入園した直後に教わりました。

 行事や集りの折に他の園児たちと何度も歌いました。