ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

武里団地9ー12号棟

さら地となった9―12号棟。これを見た時は心にぽっかりと穴が開いたような気持ちでした。空虚感、悲しさを覚えました。下の写真と比較すると「犬猫等の飼育禁止」「迷惑駐車お断り」の看板が当時のものとわかります(2022年9月21日、Q街区撮影)

ありし日の武里団地9ー12号棟。12号棟は今は取り壊されてありません(2011年8月8日、Q街区撮影)


 大場小に通う児童の多くは武里団地の子供でした。

 住宅街の子供は谷中小に通ってたんだと思います。

 9街区の真ん前にあった谷中小。

 私の住む棟から大場小まで歩いて4分、谷中小は歩いて1分(走れば30秒)。

 子供心になぜ谷中小ではないのだろうと思ったこともありました。

 親の実家の都合で転校を余儀なくされ、そのまま他県に住む今日。

 武里団地に住み、大場小に通えたことは本当にいい記憶として残っています。

 青空の下の団地の建物と芝生…。

 遊び心に富んだ遊具のあった児童公園。

 花々を咲かせ、季節を感じさせた植栽。

 近未来的に立体的な団地商店街。

 そして友達と遊び回った風景。

 こうしたことが頻繁に思い返されます。

 あの頃はもう帰らぬ日々ですが、いい思い出をありがとう。