ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

2022-09-27から1日間の記事一覧

武里団地9ー12号棟

さら地となった9―12号棟。これを見た時は心にぽっかりと穴が開いたような気持ちでした。空虚感、悲しさを覚えました。下の写真と比較すると「犬猫等の飼育禁止」「迷惑駐車お断り」の看板が当時のものとわかります(2022年9月21日、Q街区撮影) ありし日の武…

仮面ライダーカード

私が白百合幼稚園に象バスで通っていた昭和46、47年の頃、子供たちの間では仮面ライダーカードの収集が流行しました。 私もスナックを買っては、その折にもらえるカードをせっせと集めました。 ただ袋入りのカードだったので、カードを選ぶことができません…

ツインタワー(7街区)

7街区遠望。手前の車に乗る子供はQ街区。場所は今の第2白百合幼稚園がまだない頃の空地。写真に見えるのは7―1です。 7街区。7-1の建物。すでに無人(2009年7月25日、Q街区撮影) 10階建ての7街区。 武里団地のほぼ中央に位置し、立体的な構造の団…

キックの鬼

団地名店会の2―4号棟。営業している店は飯島青果武里店か。右に写るスロープの下辺りに確かキックボクサー沢村忠選手が長テーブルの向こうに座っていました。人だかりがすごかった記憶があります。沢村選手は幼かった私とがっちり握手を交わしてくれました…

秘密基地

せんげん台駅前の秘密基地。 行政区分では越谷市になります。 秘密基地という魅力的な言葉は、昭和40年代生まれの男の子の共通のキーワードだと思います。 今でこそ住宅で埋め尽くされてしまった東武鉄道せんげん台駅の西側は一面のでこぼこだらけの野っぱら…

ヒーロー

1970年代当時のテレビ番組と言えば、ヒーローものが全盛期。 子供、特に男の子には天国のような時代でした。 仮面ライダーシリーズ、ウルトラマンシリーズ(再放送ではまる)、ミラーマン、スペクトルマン、シルバー仮面、ライオン丸(快傑ライオン丸、風雲…