ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

キックの鬼

団地名店会の2―4号棟。営業している店は飯島青果武里店か。右に写るスロープの下辺りに確かキックボクサー沢村忠選手が長テーブルの向こうに座っていました。人だかりがすごかった記憶があります。沢村選手は幼かった私とがっちり握手を交わしてくれました(写真は2009年7月25日、Q街区撮影)


 キックボクサー沢村忠選手(1943―2021)を題材にしたアニメが放映(1970年10月2日~1971年3月26日、Wikipedia調べ)されていたように思います。

 タイトルは表題の通り。

 私はまだ幼すぎてアニメをほとんど見ていませんでしたが、沢村選手の名前は知ってました。実際の試合のテレビ放映もうっすらと覚えています。

 その沢村選手が団地商店街(団地名店会)にやって来ました。

 商店街で呼んだんでしょう。

 商店街の店前に長テーブルが設置され、沢村選手が座り、その前は人だかり。

 私(何歳か記憶にない)は母親に連れられ、見に行ったのですが、おそらく順番待ちで沢村選手と握手しました。がっちり握手したことは覚えています。

 ついでに有名人の記憶というと、歌手の太田裕美さんが春日部出身(武里団地ではありません)だということは母親から聞いて、すごいなあという感じでテレビを見た記憶があります。

 そのほか武里団地出身の著名人というと、元おニャン子クラブ名越美香さん(1街区)、元スマップの草彅剛さん(6街区)、ビビル大木さん(5街区)ら。

 あと、クレヨンしんちゃんも。