ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

トランプ

 あれは私が小学5年生(昭和52年、1977年)だったかな。

 春日部市立大場小5年1組の教室でトランプが流行りました。

 「スピード」と言います。

 その遊びは2人で遊びます。カードを半分ずつ分けた上で、各自の前にカードを4枚並べて、2人の間のスペースに順番(前後して構わない)にカードを置いていくという単純なゲームでした。どちらが早くカードをなくすかで勝敗を付けました。

 余りに夢中になりすぎて、チャイムが鳴って休み時間が終わり、関根岳是先生が教室に入って来ても、自分がまだ続けてたものだから、苦笑混じりに「授業始まるぞ」と言われた記憶があります。

 そんなことが2度ほどありましたか。

 母親にねだってトランプを買ってもらったのもその頃。

 転校後、そのゲームをすることは二度とありませんでした。

 楽しかった思い出です。