ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

自動車を曳く

 今もあれは一体なに?と思うことがあります。

 大場小3年生か4年生ぐらいの頃? だから昭和50年(1975)か51年。

 1台の自動車(エンジンはかかってません)をみんなで引っ張って武里団地の9街区をぐるりと1周したことがあります。

 車のフェンダー辺りから10メートルぐらいの太いロープが2本出ていて、運動会の綱引きの要領で複数人で引っ張っる。

 確か私は母親に促されて参加しました。

 引っ張っると、何かいいことがある?

 よく覚えてないのですが、終わった時にお菓子でも配られたのか?

 主催者は地域の子供会のような団体だったのでしょうか。

 車の車種も色も記憶にありません。

 天気はよかったと思います。

 ゆっくりゆっくり他のこどもたちと頑張って引っ張った記憶。

 あれは一体何?