ここは武里団地9街区

丙午生まれの昭和回想

ドッジボール

 大場小学校で何が盛んに流行ったかと言えば、ドッジボールです。

 昼休みは校庭でクラスメイトたちとドッジボールに興じました。

 男子も女子も一緒にやったように思います。

 ドッジが何とも楽しくて楽しくてしようかない。

 今の競技としてのドッジボール(横列隊形を組んで攻守を行う)と異なり、球に当たらないようにてんでんばらばらに逃げ回ります。

 捕球したら、敵陣の子に向かって投球。

 当たれば外野です。外野から敵の内野の子に当てれば、また内野に戻ります。

 4年生の時、ドッジボールの上手な男の子がいました。

 特にS君(別稿「犬に噛まれる」にも登場)は高々とジャンプして高い球をはたくと、一旦着地してから球をキャッチ。これはみごとなものでした。

 捕球したらすぐさま投球に入ります。

 投球フォームは片手で投げるか、両手で投げるか、その子によって様々です。

 うろ覚えですが、H君が両手で投げるのが上手で、尚且つ球も速かった。

 あんな楽しいドッジボール、もう一度やりたいなあ。

 このドッジボールも転校後は全くやることがなくなりました。